猫と音楽と日々の生活をマウスで描く♪日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

はじめて

Wさんに教えていただいて、バNドジャーナルを自費で初めて購入しました。高校時代は読んでいた、懐かしい雑誌。

表紙はアラン・エーベルさん。ああ〜!トライアングル持っています!

エーベルさんがT管に来てくれたのは、「やはり夢のようなことだったんだなぁ」と改めて実感。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

ご近所コミュニケーション?

窓を開け放つ、この季節。ご近所のいろんな音が聞こえます。TVの音、こどもの声、ピアノの音(結構上手い!)・・・

この連休、我が家では旦那さんが毎度のトロンボーン練習をしておりました。練習用ミュートをつけて、窓を閉め切って吹いているので、ピアノより静か。

練習後のお茶の最中、近所に響いたのは、旦那さんが練習していたフレーズを吹く子ども口笛!

音程もフレーズも良くて、将来有望♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

「歓喜の歌」まで

日記 音楽 猫ベートーヴェン第九の練習が始まりました。

ティンパニの基本がギッシリ詰まった作品で、非常に勉強になります。体力も気力も集中力も、ケタ違いに必要な・・・

シベリウス1番のときと同じく、ものすごい山に登るようなもの。現在、高尾山遠足程度の装備ですので、筋トレもがんばります(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

エーベルさんと、夢のような現実

M'sパーカッション・ラボのスタジオで、アラン・エーベルさんの個人レッスンを受けてきました!

穏やかなエーベルさん、傍から優しく鋭い指摘をする奥さまと、同時に2人から指導を受けたような感じで、楽しかったです(*^^*)

予定していたティンパニだけでなく、大好きなエーベル・トライアングルをエーベルさん本人が演奏する音を約30センチの至近距離で聴けて、ジィィーン・・・

これから受講されるかた、お楽しみに〜〜♪

詳細⇒M'sパーカッション・ラボHP
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |

楽器は定期的なメンテナンスが必要です。

ヴィオラ 猫楽器は定期的なメンテナンスが必要です。打楽器もですが、今回は弦楽器のことです。

・・・とわかってはいても、筋金入りの“重い腰”。【毛替えしなきゃ】と思ってから半年以上も経ってようやくヴィオラの調整と弓の張替えをしました。

全然弾き心地が違っ!音が急に鳴って、近所迷惑?!今まで苦労していたことはなんだったんだろう・・・

弓毛が磨耗してツルツルになっていたからなんですけどね(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

フル回転

多摩管弦楽団の2009年5月定期で演奏する「展覧会の絵」。

打楽器がいろいろ出てくる中、「ラチェット」というガリガリ音を出す楽器は、オケ生活約20年で初体験の楽器。

本番は他のかたにお願いしてあり、わたしは練習時のみの代奏ですがいい経験。
音量を出すには、まず回転数がないといけないようで、限界に挑戦!
フル回転中です(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

あの日の記憶



あの日お渡しした楽譜がかえってきました。


Nさんもかえってこないかなぁ


・・・なんて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

ソロピアノ&オケ合わせ

5月24日の多摩管演奏会でチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を演奏します。

ソリストが日本滞在中ということで急遽ソロ合わせがありました。キラキラと明るい音のするピアノでした。

こちらに心と譜の読み込みの準備がまだ・・・という状況。相変わらず叩くと音程が下がるティンパニと格闘しつつ、終了。
次回はもう少し楽しめますように・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

隠れた月

悲しすぎる現実さっき探したけれど、月が見えません。

満月を見て「綺麗だなぁ〜シンバルっぽいなぁ〜」と思いながら、先日のT管演奏会で聴いた心地よいシンバルの音を思い出してウキウキしていた日に・・・

大好きなシンバルの音を奏でる、大切な人が亡くなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

落城・・・

小太鼓につけていた「熊本城」キーホルダー。城部分だけ、はずれて落っことしてしまったことに気づきました。

わが城が〜(TдT) まさに、落城・・・

大事ならつけておくな、というのも一理ありますが、大好きなキーホルダーだからこそ、つけたいんですよね。

あまりのショック・・・西岡さん家のみかんを思う存分食べて、癒されようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
本館&ショップサイト
 
 

   お問い合わせ
リンク
最近のコメント
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM