猫と音楽と日々の生活をマウスで描く♪日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

頭、サラサラ

イラスト 日記所属しているオーケストラの次回演奏曲はブラームスとJ.シュトラウス二世。
個人的にシュトラウスは、出張演奏やイベントなどで演奏することはあっても『取り組んだ』という記憶がありません。

久々の軽めの曲目で、繰り返し聴いているうちに何やら心も軽く、楽しくなってきました!

梅雨でジメジメしているこの時期に、頭の中だけサラッサラです♪

ご興味をお持ちのかたはこちらをご覧ください。>>多摩管弦楽団ホームページ
JUGEMテーマ:音楽

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

憧れの音を忠実に再現?!

イラスト 日記練習録音をチェックしたところ、あの憧れの音がきっちり録音されておりました。

その昔『ごちそうさま』というTV番組で、着ぐるみ(アナグマ?)がフライパンを銅鑼のように『じゃぁぁん』と鳴らすオープニングを見て、胸躍らせた時期がありました。

時空を超え、この間のオケ練習で、
その音に近い音を再現できました!

ただし、厳かな『ごーん…』という音を求められている箇所だったことが悲しい限り。

お腹が空いていたことが表出されてしまったのでした。

演奏会にご興味おありのかたは>>こちら をご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

さすがに口にはださなかったけど

イラスト 日記 音楽今日はヴィオラのレッスンでした。これまでレッスンは立ったままだし、発表会も立ったまま演奏だったので、いつも通りと思っていたら、

先生から『オケの人は座って弾くでしょ』と促され、座ってのレッスン開始(初)。

椅子に座わった瞬間に、体から(どっこいしょ)というオーラが出つつ、おじさんが風呂に入るときのような声をあげそうに・・・危ない危ない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

感謝の味わい

 イラスト 日記 音楽
演奏会が終わりました。あれからもうすぐ2週間。イタリア奇想曲は楽しくあっという間に演奏が終わり・・・

ラフマニノフ交響曲2番は、やっぱり長い、長かった〜〜!!!何度となく通していたものの、本番でも蜃気楼が見えるかのような瞬間もありました。

聴いて頂いたお客様も大変だったろうと思います。アンケートにも温かい言葉を連ねていただいた方が多く、ありがたかったです。

お客様と演奏者が『一緒に音楽を楽しんだ』と少しでも思える演奏会になることが、大きなエネルギー充填の場面なのだと実感します。

褒めて伸ばしていただける環境に感謝し、また地道にがんばります。
いつか上手くなれますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

巻いて巻いて〜

絵日記 音楽 猫マレットを飛ばした、あの苦い思い出。

今は、Mキヨの自着包帯を巻いています。
ちょっとカッコ悪いでしょうが、
そんなことは構いませんっ!(自分は、ね。)

これまで使った量で、全身は軽く覆えるだろうなぁ。

明後日の演奏会に向けて、巻き作業、完了!
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

もうすぐ演奏会【イタ奇+ラフマニSym2】

イラスト日記 猫もうすぐ演奏会。イタリア奇想曲は楽しいうちに演奏が終わるものの、ラフマニノフ交響曲第2番が終わるときにはエネルギーを出し切ってさらに絞っているような状態です。

合奏休憩中にいただいたドーナツがなければ、倒れていたかも。

来週の本番演奏中も、お菓子を食べちゃダメかしら・・・(ダメです)。

演奏会にご興味お持ちのかたは こちら..演奏会詳細
JUGEMテーマ:音楽
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

ベートーヴェン練習中。

イラスト日記 音楽 猫所属するアマオケの演奏会が近づいてきました。今回は演奏曲目にベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲が入っています。

ベートーヴェンお馴染みの繰り返しも盛りだくさん。古典ならではの難しさ、シンプルでいて、噛みしめてさらに深まる味わいの曲です。

練習を重ねる前と、後では、ずいぶんと捉えかたが変わりました。名曲であると言われるワケを、今さらじんわり実感中。

ご興味おありのかたはこちら≫演奏会情報(別サイトへ飛びます。)

    
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |

スピーカーの抵抗?

イラスト日記10年ほど使っていると思われる、我が家のスピーカー。

アンプに電源を入れると、ぶつぶつっという音がスピーカーからするようになりました。配線部分を念のため綺麗にしても、ぶつぶつ…バチッ!とまでいうようになってしまった…

毎日のようにCDをかけ続け、酷使してきたから、しょうがないかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

熱気ムンムン 第九練習

マウスdeえ?日記 音楽と猫の日々イラスト年末に第九・・・日本での風物詩。昨年末は年越しそばの用意をしながら、テレビで第九を見ていました。

今年も心穏やかに年が越せますように。

年越し準備のまえに、今年の締めくくり演奏会が“第九”です。空調がうまく効かなくて、文字通り『熱気ムンムン』な練習をしました。

クールな演奏も憧れますが、熱気ムンムン演奏を目指します♪

ご興味おありのかたは、多摩管弦楽団ホームページをご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

気持ちは年末

現在、年末の第九に向けて練習をしております。

誰が言ったか、2楽章は通称「ティンパニ楽章」。そのリズムに「ティン・パニ」と当てはめながら演奏するんだ、と言っているかたも多いこの楽章。

ちゃんと「ティンパニ」と歌おうとすると口が廻らない〜〜!
なにせ不器用なもので・・・口も手もギリギリ一杯でございます。

合奏練習を録音し、聴いて復習して、いざ乗り越えん♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
本館&ショップサイト
 
 

   お問い合わせ
リンク
最近のコメント
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM