猫と音楽と日々の生活をマウスで描く♪日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

古代アヒル展

イラスト 日記大英博物館古代エジプト展(東京)で『死者の書』(死後の世界のガイドブックみたいなもの)やミイラをたっぷりと観てきました。

ガイドブックがあれば死後も安心♪と思えば、死への恐怖も和らいだのかな。

観終わったあと、ショップにあったスフィンクス姿のアヒルのオモチャに心奪われ、古代エジプトへの想いさえ吹っ飛び・・・

会場の多くの子供も、山盛りのアヒルに夢中(笑)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

場を和やかにする戦法?

イラスト 日記先日同様、着物をほとんど着た事がないと伝えることから始まった、リサイクル着物屋さんでの会話。
『成人式で着て以来なんです』
『じゃ、20代ですかァ』
『成人式ですから20歳くらいです』
『・・・そうですよね。えっと・・・』
『ですので、ウン十年ほど経っています』
『今のかたって若く見えるかた多すぎ〜〜!!』

経験を積んだ風格の店員さんとの応答に、そんなワケないやろ(大阪風)とツッコむべきか、否か。

10代らしい店員さんと共に、ぼう然。

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

時代をさかのぼる

高校のときからの友達とランチ。
近況報告などをスローペースでおしゃべりするうち、
自分達の「昔」を通り越して、いつの間にか、(江戸)時代劇の話に。

最近、時代劇見てないなぁ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |

文化の日

芸術の秋、読書の秋。11月3日は"文化の日"ですね。

子供の"文化"についていくのは大変です。
友人のお宅で到着早々、ポケMンのモンスターを描きまして、その複雑さに驚き!パーツ多すぎ・・・
そもそも名前すらもう覚えてないです(^^;)

3家族大人5人&子供5人で集まり、いつのまにか【女性】【男性】【子供】というグループにわかれてそれぞれがワイワイと・・・

今年は、アキることのない友人との秋の"文化の日"を過ごしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |

牛乳を注ぐ女

新国立美術館「フェルメール展」へ。

フェルメールの作品は"牛乳を注ぐ女"だけだったけれど、他はオランダ風俗画が沢山!泥酔の風景など、観て思わず笑ってしまうような絵も。

実物の"牛乳を注ぐ女"は観れば観るほど、背景の壁が後光に見えてくる・・・
まるで「台所のマリア」?!

帰宅後、真似して牛乳を注いでみました♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |

ほどほど、というのが美味しいんじゃないか?

ジャパンパーカッションセンターへのJUNKOさんと行ってきました。
夏休みでもあり、音楽系イベントが近くであったそうで、店内は賑やか。店内を見ていると、あれこれ欲しくなってしまいます。

用事やお買い物が終わって、16時。「打ち合わせ兼おしゃべり」をするために、近くの中華料理屋へ。

中ジョッキ飲みながら食べたチョリソーソーセージ、強烈に辛っ!!
ただでさえ暑くて肌がヤケドしそうな日に、口の中までも・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

東京新名所オンパレード

東京ミッドタウン→サントリー美術館→国立新美術館→新丸ビル
もう、それは東京新名所オンパレードなコースへおでかけしてきました。義母が誘ってくれたので、実現したコースです。

国立新美術館で「モネ展」を満喫してから
お茶を飲んで、ガハガハと話をしていたところ、偶然にもわたくしが音楽的憧れを抱いているT管M井さんが通りかかるではないですかっ〜〜!

偶然って素晴らしい♪
今日観れた名画よりもM井さんに会えたことが印象的だ
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |

はじめまして、なまはげさん

銀座の秋田郷土料理居酒屋なまはげへ行ってきました。

雰囲気のある内装で秋田らしい品をいただき、にごり酒も飲み、観たかった「なまはげショー」のお時間に。

青&赤なまはげが時間差で席へやってきて、「悪さするやついねが〜」とかなんとか。青なまはげさんは写真を取ろうとすると「ハイ。」とポーズを取ってくれたのに、赤なまはげさんは何故かわたしに「なぜ逃げだ〜?」と威嚇し部屋の隅まで追い詰められ・・・(^^;)

なまはげさんの第一印象は「埃っぽかった」です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| - | - |

ウマが合うから ウマ味が生まれ

前に会ったのはいつだったろう?10年近く会っていなかったと思う・・・高校時代からの友人と。しばらく振りに会っても違和感がなく、高校時代から根本は変わらないモノなのでしょう。「もしかしてちょっと背が伸びた?!」←と言ったら笑われたなァ。

高校時代の話をしつつ、名前が思い出せなくて「う〜ん」となったり、時間は確実に過ぎているんだ・・・とも思いつつ。熟成したウマ味とも言うような、楽しい時間でした。

今回は会えなかったもう1人も含め、一緒に会う機会まで〜(って、結構すぐかも)!
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |

リフレッシュ

高校からの友人と久々に会って、たくさんおしゃべり。その日の明け方に見た「れんこんもどきに吸血される夢」の話から仕事系の話まで・・・

ネットやメールでのやりとりもいいけれど、直接会うのはやっぱいいなぁ。
太った痩せたということから体調も察することができるし。わたしは「太った?」と聞かれましたわ。正直者だなぁ・・・

今後とも皆さまどうぞよろしく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
本館&ショップサイト
 
 

   お問い合わせ
リンク
最近のコメント
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM